くすみ肌を作らせないために普段から意識しているポイント

私は元々色白ですが、海が大好きで夏は毎週海へ行き、長期の休みには海外の海へ行き、真っ黒になります。

それにもかかわらず肌のターンオーバーも早いようで、周りのお友達と比べ色白に戻るタイミングもすごく早く、30代も中盤に差し掛かりましたが、体にも顔にもほとんどしみはありません!

bjsbjs

元エステティシャンということもあり、美肌ケアには常日頃から気を遣っていますが、基礎化粧品だけではない、日々気をつけていることをご紹介したいと思います。

  • タバコは吸わない
  • ビタミンを補う
  • 睡眠はしっかりと
  • 自分に合った化粧品を使う

タバコは吸わない

長年海へ遊びに出かけてきて、私なりに気づいたことがあります。「私すぐ焼ける!」っていう子は必ずと言っていいほどだ箱を吸っています。(あるいは以前喫煙者だった)

顔の肌を見ると一目瞭然ですが、毛穴の開き具合も全然違いますし、日光を吸収しやすいようですぐに焼けます。美白ケアをしたいなら今すぐタバコなんてやめてしまいましょう。どうしてもやめれないわという方はビタミンを大量摂取してみてください。

ビタミンを補う

愛媛出身ということもあり、小さな頃からみかんとともに育ってきました。冬は何個でもみかんを食べ夏の間には大量のポンジュースを飲んでいるので、ビタミンの摂取量はかなり多い方ではないかと感じております。

ビタミンCが美白に効果的ということは多くの方もご存知かと思われますが、みかんにはレモンよりも多くのビタミンが含まれていると言われています。効果の高い美容ドリンクを飲むのも、美肌に働きかけてくれますが、やはり食品から直接摂取する方が体にいいような気がします。

睡眠はしっかりと

朝起きたら一番に顔を洗い、鏡を見つめているとしっかりと眠れた日、眠れなかった人では肌の違いはあからさまです。上質のいい睡眠は美肌効果にもつながるだけでなく、お通じの良さにも通じるかと思われます。
便秘が続いて肌が荒れるなんて格好悪い日々とはさよならしたくありませんか?早寝早起きし規則正しい生活を送ることにより、肌の代謝も良くなり、ターンオーバーも正常化するので、こちらもまた美白効果になるかと思われます。

自分に合った化粧品を使う

化粧品の値段はピンからキリまでですよね?誰かの使う高い化粧品が自分に合うとは限りません。最近では小さなトライアルキットを格安で購入できるサイトも多く、お気軽に新しい化粧品を試すことができるかと思います。

私は美容に興味があるので、誰かに勧められたものは一度は使って見て、その中自分に合うものを見つけるようにしています。
1〜4すべて当たり前のように感じますが、こういった日々の生活習慣を見直すだけで、随分と体の調子も良くなり、美肌だけではなく、体全体でスッキリしてくるのを感じることができるかと思われます。
エステティシャンだった頃の私は仕事も忙しく、肌がボロボロでした。仕事を変えた今はエステティシャンだった頃の知識元に生活習慣も見直すことで今でもプルプルとした美肌を手に入れることができています。いつまでも輝く自分でいるために小さなことからコツコツと。

You may also like